鶴の絵とグラマーなアイツは?
またO’Hare空港のネタです。
この年始年末に飛行機を利用するする人も多いはず
総ての飛行機のPilotは
ATIS(Automatic Terminal Information Service)と呼ばれる 放送により離着陸に必要な気象情報、飛行場の状態などを調べ
其の情報を元に管制塔と連絡を取り合い離着陸をするのです。
O’hare空港の場合はエアーバンド周波数135.4でそれを確認できますが
一般の人にも最近は電話番号773-601-8921にてPilotが聞くものと全く同じ情報を得られます。
多少慣れるまで時間がかかりますが
取りあえずこの中から
* 風の方向と風力
* 視界
* 雲の高さ
* 気温(摂氏!)
* どの滑走路を利用するのか?
等が聞き取れれば貴方のヒアリング力もなかなかの物。
それから航空に関する天候情報のみはインターネットで
METAR
(クリックでリンクします、お試しあれ)
にてUSA全土を見る事ができ
一目で色分けされた地域の色分けで大体のトレンドと
もちろんマウスで選んだエリアだけを拡大して
プロが使う物を同じように見る事も可能な訳です。
たとえば
下の情報でORDの風は280方向から4ノットで、視界は10マイル、雲はオーバーキャスト5000FT
(だったかな)等が判ります
METAR KORD 15:51Z 12/20/09
KORD 201551Z 28004KT 10SM OVC050 M02/M05
A3010 RMK AO2 SLP201 T10221050
多少練習が必要ですが
情報はテレビ、ラジオのそれよりも正確かつタイムリーです。
航空オタクはもちろん
旅の多いこの時期
皆様の何かのご参考になれば幸いです。
おまけ
下は突如飛来してきた新型JALの写真です。
燃費等の効率等が多少悪くても
やっぱり飛び魚は
鶴の絵とグラマーな747に郷愁を感じます。
by angelina-c
| 2009-12-21 02:27
| 雑学