人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談、エンジェリナの家族とシカゴの出来事。 Angelina's Zatsudan Chicago

angelinac.exblog.jp ブログトップ

吹野等も芽を出し 福寿草もほころんだ今日

エンジェリナの家族は、シカゴの春を探して森の散策をしました。
しかし、北国シカゴにはそれ程春らしい花もまだ咲いていない!
吹野等も芽を出し 福寿草もほころんだ今日_b0165939_21165646.jpg

            なんじゃコリャ!優作風に 驚いた 
            (もう三月も終わりだというのに花もこれだけですか? 優作って松田優作の”太陽に吠えろ”のジーパン刑事殉職より)


そういえば、日本じゃ今、卒業式の季節ですか?
飛び魚の学校は田舎の小学校でね、卒業式は思い出深い。

***

卒業生が体育館の一番前で在校生をシンミリとした眼差しで向いながら立っている。

それから、在校生代表が始めるんだ。

吹野等も芽を出し 福寿草もほころんだ今日卒業する兄さん、姉さん、おめでとう!

おめでとう(在校生みんな声を合わせ)!

(中略)

運動会でお母さんの作ってくれたおにぎりの味。。。(卒業生代表が台本とうりに続ける)

(中略)



それから極めつけはやっぱりこの歌でした。

♪ 仰げば尊し ♪ を歌った後、卒業生が退場する。。

 卒業生

 在校生

 先生,父兄

***

アメリカの卒業式はエアーホーンなんかで名前が呼ばれるとラフな格好した家族が気勢をあげておしまい。
卒業の季節も夏休みの前だから涙なんて流さないよね。ほんとにアメリカンだわ~。

それから、吹野等の芽なんかも出たら、直ぐに彼らに食べられるし困ったもんだ。
森の中の木花も彼らの口の届く高さには有りません(ここでやっとアメリカの
吹野等も芽を出し 福寿草もほころんだ今日_b0165939_205788.jpg

            鹿後(シカゴ)では 春の兆しも 便秘ぎみ 
            (本当に探すのが難しい訳だ、これで納得!)



ここで昔先生が教えてくれた春の七草(日本編)の復習です。
芹 なづな 御行 はくべら 仏座 すずな すずしろ これぞ七種(ななくさ)

さてアメリカの春はどうなんでしょう?本当に来るので消化(しょうか)?
今更ながら楽しみです。
by angelina-c | 2010-03-28 23:38 | 写真
line

家族の様子、出来事、シカゴのお天気、音楽等の雑談です。 コンタクトはPilot_in_chicago@yahoo.co.jp かTwitterでtobiuochicagoにどうぞ。


by Angelina-C
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31