雑談、エンジェリナの家族とシカゴの出来事。 Angelina's Zatsudan Chicago

angelinac.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家族( 34 )

何を食べても美味しい季節

b0165939_10151998.jpg

ポットラックと呼ばれる、ゲストがそれぞれ食べ物を持ち寄って行うPartyの日です。
今回の目玉は息子の料理したオレンジチキン(のまね)でした。
彼はオレンジチキンを料理するのはこれで三回目でした。

一回目はチキンスープのよう、二回目は甘すぎ、そして今回となりまして、皆でワイワイ言いながら
今回は柵を隔てたゴルフ場の横でのPartyで、美味しい、美味しいと涙を流しながら頂きました。

夏のようなお天気到来、ビールも弾んで何を食べても美味しい季節です。
b0165939_11301865.jpg

[PR]
by angelina-c | 2010-05-24 10:33 | 家族

娘よおめでとう

b0165939_1812953.jpg

娘よ卒業おめでとう!
4年前に君を初めて学校に送り届けた時、
周りのアパートでは、
お父さん、安心して娘さんを置いて行きなさい、僕たちが面倒を看るから。。” と書かれた垂れ幕を掲げながら男性生徒がベランダで楽しそうにしていたのが印象に残る。
あのメッセージをみて引き返そうかなと思った程だ。 こんな処に大切な娘を置いていって良いのだろうか?って。
その後暫く君はホームシックになって帰って来た事もあったし、ワイフも泣いてばかりで寂しそうにしていた。

上の精神的苦痛以外に父親として大変だったのは引越し。
学校の寮では引越しの日にちも制限されていて、30階程あるビルのエレベーターも満杯。
小型冷蔵庫やテレビを階段で何回となく引っ越す事に運んだものだ。 
あああ、そんな事も今では思い出。

先週の卒業式、角帽とガウン姿綺麗だったけれど、卒業式の終わりに校長先生が”角帽にぶらさがっている紐(タッセル)を右から左に移動しなさい、君たちは無事卒業しました”みたいな宣言をした後、角帽を空に向かって投げるシーンが見れなかったのはちょっと残念でした。
最近は角帽での怪我、事故を防いで帽子投げを自粛している学校が多いとか。

さて今後は夏の間の臨時教師の仕事も、八月からの教師の仕事も不況の中900人以上の応募者の中から君が見事に選ばれたらしいから上出来じゃないの?!

^^^
これからも何でも言っておくれ!父親はね、娘には面倒を言って欲しいんよ。大きな声では言えないけれどそれが楽しみ

    I love you

                                          飛び魚
[PR]
by angelina-c | 2010-05-15 19:09 | 家族

最近気になる、悲しくもあり希望に満ちる歌  Amy Grant 


日曜日の朝です。
最近気になっていた 悲しくもあり希望に満ちる歌 がありましたのでアップさせて頂きます。
歌詞も私には難しいので、何度も聞いてみて噛み締めたいと思っています。

Amy Grant
Better than Hallelujah

以下歌詞です。
****
God love a lulluby
In a mother's tears at night
Better than a Hallelujah sometimes

God love the drunkard's cry
The soldier's plea not to let him die
Better than a Hallelujah sometimes

We pour out our miseries
God just hears a melody
Beautiful, the mess we are
The honest cries of breaking hearts
Are better than a Hallelujah

The woman holding on for life
The dying man giving up the fight
Are better than a Hallelujah sometimes

The tears of shame for what's been done
The silence when the words won't come
Are better than a Hallelujah sometimes

We pour out our miseries
God just hears a melody
Beautiful the mess we are
The honest cries of breaking hearts
Are better than a Hallelujah

Better than a church bell ringing
Better than a choir singing out, singing out

We pour out out miseries
God just hears a melody
Beautiful, the mess we are
The honest cries of breaking hearts
Are better than a Hallelujah

We pour out our miseries
God just hears a melody
Beautiful, the mess we are
The honest cries of breaking hearts
Are better than a Hallelujah

(Better than a Hallelujah sometimes)
Better than a Hallelujah
(Better than a Hallelujah sometimes) 
  

****

昨日家族で森の散策に行きました。
写真は森の中で見つけた花ですがクロッカスでは無いですよね?
b0165939_21491949.jpg


さて今日も元気に!
[PR]
by ANGELINA-C | 2010-04-11 21:52 | 家族

来週はもっとゆっくり寝かしてくれ!

b0165939_19465731.jpg

犬を飼って居られる人なら判るかな?

愛犬がベッドの横でオエー、オエーと吐きそうになっている時の緊急発信!

日曜日の朝、本当は外は寒くてベッドから出たくも無かった。

エンジェリナは幸いな事に一旦外に出ると吐き気も治まった様子。

時計を見るとまだ朝の六時半、

それじゃ、ということで行って来ましたマイナス18度のBusse Woods。

流石に人影は少ないというか、見渡す限り全く人影はありません。

夏の朝日スポットに行く道は雪で閉鎖されていましたが、ボート乗り場の方は大丈夫。

久しぶりに訪れた池は雪に覆われて人の足跡まである。

おおお、当然ながら池は完全凍結していて歩いても良さそうだ!?

恐る恐る180lbsを乗っけても氷はミシミシとも言わないし、

まるでコンクリートの上を歩いているのと変わりない。

2年前にこの池で人が溺死した事件を思い出しながら、

ワイフに少し、さようならを言いながらも歩いてしまった冬のBusse Lake。

普段は撮れないスポットから朝日を激写するも何か物足りない、

そうだ、シカゴの有名ブロガーのコメハナさんの真似をしてみよう!

ということで上の写真となりました。

しかし着膨れのせい(?)で手足、首が非常に短く見えますが困った物です。

今日辺りから気温も0度を超えるそうですので、もうこんな馬鹿は出来ません。

氷も心配ですが白熊なんかに遭遇しなくて良かったなと思いながら家に帰ると

もう元気になったエンジェリナと妹パイパーが”どうだった”と言うかのように迎えてくれました。

おしまい。
[PR]
by angelina-c | 2010-01-14 21:01 | 家族

着陸の仕方を教えているのか?

b0165939_1101665.jpg

今日も暗い話ですので、スルーする?

**

何処の家族も一緒なのかな?この月曜日に朝の混沌は!?

久しぶりに家にいて、目撃してしまった!

学校に行く子供がなかなか起きない、準備をしない

彼らが学校に行くまで、まるでギャーギャーとCanadian Geeseの群れの中を歩くようでした(汗)

こんなグランピーな生徒を一日中面倒を見なければいけない全国の先生方に頭が下がります。

ブログの更新も暫く訳も無くさぼってしまいましたが,お陰様でクリスマスツリーとも昨夜バイバイしまして

狭い家にも心にも少し余裕ができました。

**

先週は近所のChicago Executive Airportでも墜落事故もありまして胸が痛みます。

あの空港では既に着陸許可がターミナルから出た直後に南側に墜落したという事故も多く

何が一体狂ったのか今のところ原因は判りませんが

失速か、エンジントラブル、氷、鳥等が今のところ疑われています。

**

我が家でも今ワイフと相談しましたが

子供に(人生の)着陸の仕方を教えているのか?

ただ飛べ飛べと叫んでいないか?(Fly or Die

親自体が着陸の仕方を知っているのか?

そんな事を考えさせられる余り寒くない月曜日の朝でした。

と言った感じで

本当にこのブログ暗いですね、訳が判りませんね、軽薄ですね、と思った全ての皆様、どうかブログランキングのバナーのクリックを宜しく!

そして如何なるコメントもお待ちして居ります。

飛び魚の日本語の勉強と写真の練習はまだまだ続きますので

どうか今後とも宜しくね!
[PR]
by angelina-c | 2010-01-12 01:37 | 家族

眠顔は可愛いい**ワイフ

b0165939_2141492.jpg

いや~家の中の写真って一番難しいですね

ごちゃごちゃしているし

他人のせいにも出来ません(笑)

家の中で本当に撮りたかったのは

カレンダーで見た

猫がクリスマスストッキングの中から手と頭を出して壁からつら下がっているという奴
b0165939_22371729.jpg

流石に勇気も無かったけれどチャンスも見逃してしまった。

だって現在はクリスマスの朝でストッキングはもうサンタからのプレゼントで猫を入れる余裕も無いし

家族は家族でクリスマスの朝だけはこの凄く物音に敏感で

今か今かとプレゼントを開けられる朝になるのを待っています。

それどころか

ワイフと息子はツリーの下で寝ている!(残念ながら写真は撮れません)

b0165939_20581393.jpg


ワイフは出逢った時からクリスマスに対する意気込みは凄かった

というか半端じゃないのは感じていた

飛び魚からすればギフトが欲しいならクリスマスの後のセールでも良さそうな物だけれど

貧しい家庭の五人姉妹の中で育った彼女には許せない事なのです

少女の頃の気持ちをずっと持ち、子供の気持ちを裏切る事はできません。

今クリスマスの木の下で寝息を立てているワイフには

まだMom&Dadが生きていたあの頃の思い出を夢見ているのかも知れません。

本当に子供と一緒で眠顔は可愛いですね(笑)

***

さてさて午後には親戚一同でのクリスマスの晩餐会

七面鳥係りの飛び魚の腕が鳴ります066.gif

それでは皆様もお元気で!
[PR]
by angelina-c | 2009-12-25 21:40 | 家族

新しい朝を迎えて**ちょっと軌道修正

b0165939_15401533.jpg

一応今年の業務も終えて

明日から明るい昼間の写真も撮れるかもしれない

ただクリスマスの晩餐が終わるまでは

もっとワイフを手伝ったり、プレゼントの事も少しは心配しないといけませんね。

***

夜が明けるとクリスマスイブか?

今年のクリスマスは自分なりに心の準備をしていたと思う。

揺れ惑う心の中で

一体何が大切な物で

誰を喜ばす事が大切で

何に心を痛めるべきか等。

自分の人生じゃなくて

何時取られてもおかしくない与えられた命は

周りの人に幸せを与えられるようにしたいものです。

っと、こんな事を書いていると

ブログの地域別”アメリカ中西部”というカテゴリーでは違和感が有りました。

今日突然仕事中にカテゴリーを

”家族:家庭”に移したのは

そんな訳が有ったのです。

暫くの間、いやずっと

ブログを自分にとって一番大切な家族・家庭について考える事を主な目的としてもう一度走ろうかと・・・

このクリスマスを期にちょっと軌道修正させて頂きました。

***

新しい朝を迎えて

古いお友達には挨拶も無く移動しましたが

もしまた たびたび見て頂ければ

今までのお友達も、新しいお友達も今後ともどうぞ宜しく!071.gif
[PR]
by angelina-c | 2009-12-24 16:20 | 家族

カボチャと格闘の結果は・・・

b0165939_11393162.jpg


ヒョウキン猫さまのブログから

また大変為になる情報を頂きまして

我が家もやっと完成しました ワンコランタン。

やり始めると もう止められません。

久しぶりにマジになって工作しちゃいましたたワン。

デザインは前にアップした雪の降る頃のパイパーとエンジェイナの写真からでした。
b0165939_11541560.jpg


多少削りすぎたり、壊れたりして戸惑りました。

カボチャのパイパーはまるで襟巻きをした鳥の巣のひよこか

今流行のアストロボーイ(鉄腕アトム)の横顔のようですが(汗・・・)

カボチャのエンジェリナは多少でも実感出てるかな?

多分明日からは猫の遊園地として廃物利用されると思いますが

来年のハロウィーンもこれで待ちどうしいです。017.gif
[PR]
by angelina-c | 2009-11-01 11:48 | 家族

家族お気に入りの局が

b0165939_12202930.jpg

最近息子から教えてもらったFM局が家の近くに宣伝テントを張っていました。

この局、 KLove 実はAMの暗いニュースも聞かずに最近は聞いています。

家族とドライブする時もこの局です。

今夜なんか私が家の中で唄いだしたら、途中から息子がハムってきました。

場所によっては周波数が異なりますが、ONLINEにてどこでも聞けるはずです。
http://klove.com/music/listenonline.aspx


ただ、女性リスナーが言ってましたが

聞くときにマスカラはしないそうです。

ってどういう意味か最近判りました。

私も出勤前にこの歌が流れたりするともう駄目です。

駐車場の車の中からいつまでも出られません。

http://www.youtube.com/watch?v=_x-XyTUbkF4&feature=related
Cinderella - Steven Curtis Chapman

世の中にはありとあらゆる情報の溢れる今ですが

何処にアンテナを向けるのかは(ラジオの限らず)本人次第ですよね?

今日の帰り道、久しぶりに車の窓を前開にして聞き入って居りました。


皆様もどうぞお試し下さい。
[PR]
by angelina-c | 2009-10-29 12:22 | 家族

其のままでいいと悟った朝

b0165939_1157523.jpg


家族のブログですので話題は超ローカルです。

以下とてもつまらない事ですので後味を悪くされないように

読まないほうが良いかもね?

▽▽▽

自分の心の中で正直に吹っ切れたものがありました。

正直言って

ごめんごめんと

泣き止んで貰いたいが為に

心無く謝ったことが過去にはあった。

しかし今回は違うと言いたいし

そうでなければいけない。


幾つになっても

たとえシワクチャになっても

歩けなくなっても

あの人のデザインした夫婦の有るべき姿に近ずけるように

前向きに歩いて行こうと思います。

決してここで良い子になろうとかそういう気持ちじゃなくて

車のトレードインが多い中にありながら

夫婦関係のPart3に遅くも突入したという事だけです。


お天気と一緒で貴女はそのままで良い、

どうせ変えられないのは判っています。

アメ車は短気で足腰こそ悪く故障も多いけど

其のセンスと持ち味は最高です。

私はそんな貴女を愛しています。

だから これからも宜しくね!
[PR]
by angelina-c | 2009-10-06 12:38 | 家族
line

家族の様子、出来事、シカゴのお天気、音楽等の雑談です。 コンタクトはPilot_in_chicago@yahoo.co.jp かTwitterでtobiuochicagoにどうぞ。


by Angelina-C
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31