雑談、エンジェリナの家族とシカゴの出来事。 Angelina's Zatsudan Chicago

angelinac.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雑学( 10 )

Amazon情報、誰も真似ヨーズ。

b0165939_20544416.jpg

写真は前庭に咲く木蓮と飛行機雲ですが、今朝はかなり花びらが落ちています。
裏庭の桜や梨の花はこの雨で散ってしまい、今や緑の葉っぱのみです。

折角の日曜日だというのに、グズグズしたこのお天気では外に出る元気も出ません。

という事で、今朝はオンラインショッピングのAmazonにて、ウシウシと買い換えるカメラのレンズの夢を見ています。

**

Amazonと言えば、ご存知日本のキューピーマヨネーズが売れ筋一番なんだって!?
Twitterの方で、有り難くも、日本からアメリカの生きた情報を頂きました(汗)

米アマゾン部門売り上げ1位 キューピーマヨネーズ大人気

確かに味も良いけれど、あの押して星型で出てくるマヨネーズは誰も 真似ヨーズ! 
[PR]
by angelina-c | 2010-04-25 21:37 | 雑学

白鳥は公務員だったのか!?

b0165939_20285256.jpg

週末の散歩先で今春初めて出会いました。 生きた白鳥。
アメリカの池では良く有るんですがね、あの白いプラスチック製の白鳥が池の真ん中辺りに,揺ら揺らと本物のように泳いでいる姿。

いったい冬の間何処に行っていたのでしょうか?その大きな体で?

実はこのSchaumburg町役場の白鳥夫婦、LouisとSerenaと命名されています。
Louisは八歳、Serenaは少し年上女房。
そして何を隠そう、冬はWisconsinの温水池で越冬し、またここに帰って来ました。

彼らの目的は市民を楽しませるばかりでは無くて、増えすぎては困るCanadian Geeseを追っ払う役目もしています。

ちょっと白鳥の事を調べて見るとーーー>

オスはCob,メスはPen、雛はSignetと呼ばれる。
20年以上は生きられる。
一旦夫婦なったら死ぬまで一緒に過ごす。そして相棒と死に別れても、暫くは喪に服し、それから再婚する事もある。
住家を持ったら、その周り10エーカー位まで縄張りを張ってエイリアンを追い出す。
卵は春に5個から7個産み落とし、五月下旬には雛になる。


そんなSchaumburgの白鳥の様子はWEB カメラで見れますのでご覧ください。
(動いている白い点があれば白鳥です)
Swan Camera <--ここをクリック!
(餌箱は池の右手の木下にあり、噴水と木の間を良く往復しています)

 それでは皆様(白鳥のように)仲良くお元気で!
[PR]
by angelina-c | 2010-04-09 21:19 | 雑学

シカゴ唯一の犬 八幡屋磯五郎を賞味して

b0165939_2339499.jpg

金曜日の朝ですが、やっぱり曇り空!

朝から蜂の巣を突っつくような、バタバタ家族ですが、

今日のバタバタの主人公はエンジェリナでした。

エンジェリナは朝の六時前からゲーゲーとベッドルームを駆け回り、

外から帰ってきても、今度はクチャクチャと何かを食べているような音!

さて吐き気の原因は何かと思い起こしてみると、

若しかしたら昨夜のうどん?

飛び魚は小指の長さ程をエンジェリナにあげてしまい、更にそのうどんには唐辛子が付いていたかも知れない。

ところでこの八幡屋磯五郎の唐辛子 をWEBで見てみると

たいそう歴史のあるものでアリガタイ物らしいですね!悪友、お土産ありがとう。

若い頃からエゲレスに渡ってしまった飛び魚は日本の常識が欠けているのです。

**

ちょっと唐辛子について整理してみますと

日本には老舗が三件あり、東京浅草のやげん掘の中島商店、京都清水の七味屋本舗、

そしてこの長野市善光寺の八幡屋磯五郎らしいです。

そういえばあのブリキ缶に入った唐辛子も子供の頃の懐かしい思い出だ。

**

まあ兎に角、エンジェリナには災難でしたが、そんな珍しい物を賞味できたエンジェリナはシカゴ唯一の犬ですかね?

磯五郎さん、飛び魚には磯五郎と言う文字が、急五郎に感じた金曜日でした。


それでは皆様も唐辛子にはお気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さい。
[PR]
by angelina-c | 2010-01-23 00:58 | 雑学

曇り空を吹き飛ばせ! 元気充電



木曜日の朝です、また曇り空のシカゴ郊外。

超重役出勤を決め込んでいる飛び魚も、何となく生活のパターンが板に付いてきたようです。

それでも、朝から飛び入る会社からのメールは同じだ、

それが他の者に答えられない種類のものだと、返事を書くのですが

今朝のメールは自分が良きと思ってやった結果が逆に出たという様な内容のもの

そうだよね、何もしなければ失敗もしないけど、失敗したっていいじゃん!

**

この冬は前向きに行きたいと、

前にYouTubeに出していた花火をアップして元気の充電です。
[PR]
by angelina-c | 2010-01-22 00:19 | 雑学

どうやって食べ物の写真を撮るの??

b0165939_0142188.jpg

水曜日の朝です。

子供を学校まで無事送り届けてまいりました。

昨日は昨日で家に着くや否や

ワイフが待ってましたとばかりに、息子がカバンを忘れたとかで、カバンを学校まで届ける為にU-ターン(汗)

ホントに子供って子供っていうか、ワイフに似たのかノンビリしています。

**

飛び魚は今日も自主的に選んでいる遅出勤ですが

残念ながら今日は(も)曇り空で青空が見えなく写真散歩に行く気になりません(涙)

そこで(暇つぶしに)沢山のブログを拝見しているとトテモ勉強になります。

お料理、新しい場所、最新情報、写真など、得られる生きた情報は新聞や雑誌のそれよりも納得できます。

そんな中にあって何時も感じることは

どうやってお料理、特にレストランなんかで綺麗な写真が撮れるのかな? 

という事であります。

いや~飛び魚は全くレストラン等で写真を撮る勇気もありませんし、今後も出きるかどうか?

実際、金曜日は久しぶりに日本から帰って来た悪友達と日本食で宴会をして

土曜日は家族と近場のファミレスで食事をして、お料理の被写体は充分に有ったのですが、

上の写真はテーブル待ち時間に座ったバーで怯えながらカメラをカウンターの上に置いたまま撮った写真ですが見事にピンボケです。
 
バーテンダーからは”バシャバシャ撮ってOKよ”って事前に了解は取っておいてもこの程度です。(涙)

**

いや~、どうやったらレストランなんかで写真を綺麗に撮れるか等を是非とも先輩ブロガーの皆様に教えて頂きたい040.gifと思う水曜日の朝でした。

おしまい
[PR]
by ANGELINA-C | 2010-01-21 00:59 | 雑学

鶴の絵とグラマーなアイツは?

b0165939_1161149.jpg

またO’Hare空港のネタです。

この年始年末に飛行機を利用するする人も多いはず

総ての飛行機のPilotは

ATIS(Automatic Terminal Information Service)と呼ばれる 放送により離着陸に必要な気象情報、飛行場の状態などを調べ

其の情報を元に管制塔と連絡を取り合い離着陸をするのです。

O’hare空港の場合はエアーバンド周波数135.4でそれを確認できますが

一般の人にも最近は電話番号773-601-8921にてPilotが聞くものと全く同じ情報を得られます。

多少慣れるまで時間がかかりますが

取りあえずこの中から

* 風の方向と風力
* 視界
* 雲の高さ
* 気温(摂氏!)
* どの滑走路を利用するのか?

等が聞き取れれば貴方のヒアリング力もなかなかの物。

それから航空に関する天候情報のみはインターネットで


METAR   

(クリックでリンクします、お試しあれ)

にてUSA全土を見る事ができ

一目で色分けされた地域の色分けで大体のトレンドと

もちろんマウスで選んだエリアだけを拡大して

プロが使う物を同じように見る事も可能な訳です。


たとえば

下の情報でORDの風は280方向から4ノットで、視界は10マイル、雲はオーバーキャスト5000FT
(だったかな)等が判ります

METAR KORD 15:51Z 12/20/09
KORD 201551Z 28004KT 10SM OVC050 M02/M05
A3010 RMK AO2 SLP201 T10221050

多少練習が必要ですが

情報はテレビ、ラジオのそれよりも正確かつタイムリーです。

航空オタクはもちろん

旅の多いこの時期

皆様の何かのご参考になれば幸いです。

おまけ

下は突如飛来してきた新型JALの写真です。
b0165939_216491.jpg

燃費等の効率等が多少悪くても

やっぱり飛び魚は

鶴の絵とグラマーな747に郷愁を感じます。025.gif
[PR]
by angelina-c | 2009-12-21 02:27 | 雑学

クリスマスリース、わ!難しいスペル

b0165939_3243066.jpg

リース、とうとう街角で見かけるようになりましたね。

普通リースは生命の強さを象徴して常緑樹(Evergreen)で造るのだそうだ、

そして常緑樹のように、訪れる厳寒をたくましく乗り越えようという意味もあるそうです。

でも何が難しいといったら英語のスペル、

リース=WREATHだってご存知でしたか?

日本人には難しい  もあるし TH もあるなんて・・

それに加え無声音のWを発音しようとしている自分に気が付いた(汗)

このHoliday Season、飛び魚は酔っ払ってばかりではいられません。

***

今日から我が家でも飾りつけが始まって忙しくなりそうな予感です。

皆様の準備は如何でしょうか?
[PR]
by angelina-c | 2009-11-23 04:01 | 雑学

赤鼻のトナカイの生まれた街

b0165939_11524268.jpg

前に出したエルクとトナカイの違いは何処でしょうか?

エルクは鹿類では最大、 トナカイの角は先が円くなっている等・・・・

そんな事を調べているうちに

赤鼻のトナカイ、ルドルフの秘密にたどり着きました。

詳しくはコチラ ↓最後まで読んで下さい、きっと発見があるはず。

赤鼻のトナカイ~ルドルフの秘密~

これで解って頂けましたか?

そう あの赤鼻のトナカイの生まれた街は我らの愛するシカゴ!

世界中の子供達の夢を実現する街☆

たとえ他の人や動物と違っても神様に創られた生物なのだから、いつかきっと奇跡が起こり幸せになれる事を教えてくれた街☆


 今年のクリスマスライトが特に輝いて見れそうです 
[PR]
by angelina-c | 2009-11-17 12:30 | 雑学

ワイフに相手にして貰えなくって、何処も同じか?


b0165939_21233411.jpg

上の写真はいつもお世話になっている天助マーケットから歩いて5分とかからない場所にいるエルクの写真です。

普段は立っている姿しか見た事がありませんでしたが、

この日は土曜日の朝9時頃、

彼らは早く起きるのが苦手なのだろう。

聞く話によりますと、上の二頭は最近生まれた若造で

b0165939_2121969.jpg


上の写真のごっつい顔をした彼は上の2頭の父親・此処の主です。


以前にも飛び魚は彼(主)に突進され

↓柵から飛び出した角の先っぽで殺されるかと思った経験もあります。↓

b0165939_2145859.jpg


其の訳は男同士良くわかるけど、飛び魚に八つ当たりをしないでくれよ。

b0165939_21492713.jpg

↑あの日は食べるのに忙しいワイフに相手にして貰えなくって、えらく不機嫌でしたね。
b0165939_22301545.jpg

どの写真もクリックで迫力拡大しますので家族円満の為、印刷して寝室にでもお貼り下さい。

*****

さてさて、今回はPG13的になってしまいましたのでこの辺で止めておいて、

では一体クリスマスで活躍するトナカイと何処が違うのか?という事を次回にアップさせて頂きます。

あっ、それからもうひとつ、

今では柵も2重となって安全ですが携帯等での写真撮影は柵の為難しいかと思いますので悪しからず。

それでは短パンの似合う11月の中西部の空の下、良い週末を!
[PR]
by angelina-c | 2009-11-15 22:08 | 雑学

大漁節が聞こえる動物園はどこだ?

b0165939_1942895.jpg

この時期、会社の部下達が12時間プラス業務を毎日をしている飛び魚を尻目に早く帰る。

釣りの話をしていたら、送ってくれた写真↑

昨日も行って来たんだって!

場所の詳しい事は釣り吉ルール違反になるので言えないが

場所はシカゴで有名な動物園の横

水族館の横ならまだ判るのだけれど

動物園の横というのにもおろろいた

BrookField Zooには湖がないから

あちらのLincoln Parkに決まっています ってルール違反か?

しかもあの界隈で駐車料金を節約できる裏技なども伝授してくれてありがとう

そっちはとても試す気はありませんが

またLincoln Park Zooに行く理由が増えました。

鮭はCohoという種類で、大きい方がメスという事でした。

▽▽

週末は温かくなりそうな11月のシカゴ、一緒に大漁節を唄おうよ!
[PR]
by angelina-c | 2009-11-06 19:40 | 雑学
line

家族の様子、出来事、シカゴのお天気、音楽等の雑談です。 コンタクトはPilot_in_chicago@yahoo.co.jp かTwitterでtobiuochicagoにどうぞ。


by Angelina-C
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31