雑談、エンジェリナの家族とシカゴの出来事。 Angelina's Zatsudan Chicago

angelinac.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

早起きは3ドルの得**写真**氷の世界


b0165939_21213159.jpg



久しぶりの休みの日

これも久しぶりの雲ひとつ無い朝

正直言って早起きは辛かった。

それでもこんな景色に出会えたのはラッキーだけど

3ドルの得って

最近ドルも安いんで日本の家族のお年玉にもなりませんね。

次回は頑張りますので、どうぞ御贔屓の程を040.gif

追伸
写真は何時ものように拡大します、右下のフェンスの凍り方に注目下さい。
見えるかな?
[PR]
by angelina-c | 2009-12-30 10:25 | 写真

夫婦喧嘩にはどんな意味が有るのでしょうか?

b0165939_186248.jpg

お天気日記でもあるブログを後から見て判るように書いておきますが

2009年度シカゴのクリスマスは一日中雨。

翌26日にはまた雪に逆戻り

予報では2インチ程のはずが、6インチ程一日中降り続き

27日は雪は止んだのだけれど生憎オバーキャスト(曇り空)。

28日はお天等様が顔を出したのも合計一時間位だったかな?

b0165939_1812871.jpg


それに加え、秋頃から郊外あちらこちらに点在する森林公園の開くのが遅くなってしまって

日の出時間の7時17分には開いておらず(多分9時頃開く)

日の入り時間の4時26分には森林パトロールが駐車場に来てもうゲートを閉める準備をしています。

おおお、なんと朝日や夕日の写真を撮るのが難しくなっていることか?

b0165939_18165869.jpg


と余りに悲観的になっても仕方ないので

これからは昼間の時間が日に日に長くなって来るし

クリスマスPartyじゃビールも雪の中に挿して置くだけで

ボトルに付く雪も美味しさを更に引き立ててグイグイと飲めたから

これだけはハワイじゃできないだろう(勝ったぞ、ざまあみろ)と言うしか有りません。

それに加えてシカゴには会員にならなくてもタダでできる足腰肩腕の運動が有るのよ!

そう The Yukikakingという奴007.gif

どうだハワイアン羨ましいだろ?


っと馬鹿な事を書いていますが

写真は昼間の森のエルクの兄弟でした。

動物も人間も同じで

たまには遊びながら喧嘩もするけど

これをしなかった噛みつく力の調整が出来ない犬の例もありました。

遊びながらどの程度やれば相手を傷つけるのかを学ぶらしいのです。

ですからやっぱり兄弟喧嘩ってそれなりに意味が有るのですね?

b0165939_19184544.jpg


それでは夫婦喧嘩にはどんな意味が有るのでしょうか?永遠の疑問です?
[PR]
by angelina-c | 2009-12-29 19:36 | 写真

眠顔は可愛いい**ワイフ

b0165939_2141492.jpg

いや~家の中の写真って一番難しいですね

ごちゃごちゃしているし

他人のせいにも出来ません(笑)

家の中で本当に撮りたかったのは

カレンダーで見た

猫がクリスマスストッキングの中から手と頭を出して壁からつら下がっているという奴
b0165939_22371729.jpg

流石に勇気も無かったけれどチャンスも見逃してしまった。

だって現在はクリスマスの朝でストッキングはもうサンタからのプレゼントで猫を入れる余裕も無いし

家族は家族でクリスマスの朝だけはこの凄く物音に敏感で

今か今かとプレゼントを開けられる朝になるのを待っています。

それどころか

ワイフと息子はツリーの下で寝ている!(残念ながら写真は撮れません)

b0165939_20581393.jpg


ワイフは出逢った時からクリスマスに対する意気込みは凄かった

というか半端じゃないのは感じていた

飛び魚からすればギフトが欲しいならクリスマスの後のセールでも良さそうな物だけれど

貧しい家庭の五人姉妹の中で育った彼女には許せない事なのです

少女の頃の気持ちをずっと持ち、子供の気持ちを裏切る事はできません。

今クリスマスの木の下で寝息を立てているワイフには

まだMom&Dadが生きていたあの頃の思い出を夢見ているのかも知れません。

本当に子供と一緒で眠顔は可愛いですね(笑)

***

さてさて午後には親戚一同でのクリスマスの晩餐会

七面鳥係りの飛び魚の腕が鳴ります066.gif

それでは皆様もお元気で!
[PR]
by angelina-c | 2009-12-25 21:40 | 家族

新しい朝を迎えて**ちょっと軌道修正

b0165939_15401533.jpg

一応今年の業務も終えて

明日から明るい昼間の写真も撮れるかもしれない

ただクリスマスの晩餐が終わるまでは

もっとワイフを手伝ったり、プレゼントの事も少しは心配しないといけませんね。

***

夜が明けるとクリスマスイブか?

今年のクリスマスは自分なりに心の準備をしていたと思う。

揺れ惑う心の中で

一体何が大切な物で

誰を喜ばす事が大切で

何に心を痛めるべきか等。

自分の人生じゃなくて

何時取られてもおかしくない与えられた命は

周りの人に幸せを与えられるようにしたいものです。

っと、こんな事を書いていると

ブログの地域別”アメリカ中西部”というカテゴリーでは違和感が有りました。

今日突然仕事中にカテゴリーを

”家族:家庭”に移したのは

そんな訳が有ったのです。

暫くの間、いやずっと

ブログを自分にとって一番大切な家族・家庭について考える事を主な目的としてもう一度走ろうかと・・・

このクリスマスを期にちょっと軌道修正させて頂きました。

***

新しい朝を迎えて

古いお友達には挨拶も無く移動しましたが

もしまた たびたび見て頂ければ

今までのお友達も、新しいお友達も今後ともどうぞ宜しく!071.gif
[PR]
by angelina-c | 2009-12-24 16:20 | 家族

高望みはしないけど健康って一番と感じます

b0165939_1592020.jpg

何が一番って健康な事

今年のクリスマス

今日も二人の不幸を聞いた

一人は今夜 脳腫瘍の手術

もう一人は生まれてくる赤ちゃんへの死の宣告

オギャと生まれた日に天使となると

それで隣近所が1%にも満たない奇跡を祈っている。

写真にジョギングしている人が見えるかな

高望みはしないけど健康って一番と感じます。

今日も真面目な家族のブログでした040.gif
[PR]
by angelina-c | 2009-12-22 15:31 | 写真

鶴の絵とグラマーなアイツは?

b0165939_1161149.jpg

またO’Hare空港のネタです。

この年始年末に飛行機を利用するする人も多いはず

総ての飛行機のPilotは

ATIS(Automatic Terminal Information Service)と呼ばれる 放送により離着陸に必要な気象情報、飛行場の状態などを調べ

其の情報を元に管制塔と連絡を取り合い離着陸をするのです。

O’hare空港の場合はエアーバンド周波数135.4でそれを確認できますが

一般の人にも最近は電話番号773-601-8921にてPilotが聞くものと全く同じ情報を得られます。

多少慣れるまで時間がかかりますが

取りあえずこの中から

* 風の方向と風力
* 視界
* 雲の高さ
* 気温(摂氏!)
* どの滑走路を利用するのか?

等が聞き取れれば貴方のヒアリング力もなかなかの物。

それから航空に関する天候情報のみはインターネットで


METAR   

(クリックでリンクします、お試しあれ)

にてUSA全土を見る事ができ

一目で色分けされた地域の色分けで大体のトレンドと

もちろんマウスで選んだエリアだけを拡大して

プロが使う物を同じように見る事も可能な訳です。


たとえば

下の情報でORDの風は280方向から4ノットで、視界は10マイル、雲はオーバーキャスト5000FT
(だったかな)等が判ります

METAR KORD 15:51Z 12/20/09
KORD 201551Z 28004KT 10SM OVC050 M02/M05
A3010 RMK AO2 SLP201 T10221050

多少練習が必要ですが

情報はテレビ、ラジオのそれよりも正確かつタイムリーです。

航空オタクはもちろん

旅の多いこの時期

皆様の何かのご参考になれば幸いです。

おまけ

下は突如飛来してきた新型JALの写真です。
b0165939_216491.jpg

燃費等の効率等が多少悪くても

やっぱり飛び魚は

鶴の絵とグラマーな747に郷愁を感じます。025.gif
[PR]
by angelina-c | 2009-12-21 02:27 | 雑学

霙に降られて霙宿り

b0165939_924383.jpg

今日は全国的な雪予報

シカゴ郊外も其の例に漏れず雪でした

例外だったのがシカゴのダウンタウン

どうもミシガン湖が街の温度を暖めていたみたいです。

そこで撮影中に霙を避けて寄ったのが此処でした

http://www.fourthchurch.org/howto.html

ここはかなり歴史の古い建物も綺麗な教会で

ミシガン通りのジョンハンコックの向かいにあります。

此処の事はまたアップします って何時も空約束してばかりで申し訳ありませんが

取り合えず写真の紹介でした。
[PR]
by angelina-c | 2009-12-20 09:14 | 写真

朝の光を待つ、でも明日の事は木(気)にするな!

b0165939_14552361.jpg

仕事の追い込みも一段落

来週は少し流して来年に備えます。

先週は葛藤が色々と有りましてね

キリシタン一年生として

心が揺れ揺れになったものでした。

電卓を見てSINのボタンにドキッとしたのも

やっぱり罪の意識からだろうか?

やっぱり言葉を口から出す前に

頭の両方に有る耳でじっくり聞いて考えて言葉を出さないといけませんね。

最近は口だけで無くて手軽なE-メールなんて便利な物があるから

一旦書いてしまった事の取り消しも更に面倒でR.

それでもね

とんでもなく忙しい業務を波風を荒立てずに成し遂げられた先週は

自分でも まあまあだったと思う。

ちょっと心が下向きになっていた時救われた言葉がありました

”明日の事は気にするな”だって

以下英語ですが毎日送られて来る聖書の一行と解釈です。


Matthew 6:34 - Do not worry about tomorrow

Posted: 14 Dec 2009 12:15 AM PST

Therefore do not worry about tomorrow, for tomorrow will worry about itself. Each day has enough trouble of its own.


If there were any time marked by worry, it's now. Between the economy and the war overseas, many Americans are coping with a low level sense of dread. Once again, God's word gives us tremendous insight. Earlier in this passage Jesus assures his disciples that God knows their every need. If He feeds the birds of the air, will he not feed us? Then Jesus brings us the shocking truth: our anxiety is connected to doubt and unbelief! To worry about tomorrow is a sign that we don't trust our heavenly Father to take care of us. We are called to deal with the things of today and trust that the God who knows our name has our tomorrows in His hands. So anxiety or worry is a symptom of an unbelieving heart. How do we get rid of worry? Our answer comes with repentance, then realigning our heart with God's promise to meet our needs. The promises in Matthew 6 alone have enough bread from heaven to sustain us in the midst of this troubled time.

Today's commentary by:
Dave Whitehead, Senior Pastor, Grace NYC

What do you think? Discussion at: http://facebook.com/DailyBibleVerse

まさかこんなイージーゴーイングな言葉がバイブルの中にあるとは思いませんでした。

まだまだキリシタン一年生の葛藤と勉強は続きます。
[PR]
by ANGELINA-C | 2009-12-19 15:50 | 信仰

あの街の噴水は今***

b0165939_1240420.jpg

[PR]
by angelina-c | 2009-12-16 12:49 | 写真

雪の日にペンギンの足跡を追うと見える物

b0165939_13122435.jpg

[PR]
by angelina-c | 2009-12-15 13:33 | 写真
line

家族の様子、出来事、シカゴのお天気、音楽等の雑談です。 コンタクトはPilot_in_chicago@yahoo.co.jp かTwitterでtobiuochicagoにどうぞ。


by Angelina-C
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー