雑談、エンジェリナの家族とシカゴの出来事。 Angelina's Zatsudan Chicago

angelinac.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤信号みんなで渡ればと、ささやかな幸せ

b0165939_14265586.jpg

 赤信号みんなで渡れば怖くない

おはよう御座います。
土曜日の早朝三時ですが、なんとこの歳をしてお恥ずかしながら、まだお目目ぱっちり、体がギンギン唸っています。
それで久しぶりに自分の本名で登録しているFace Bookの写真を、パスポートの写真に入れ替えたりして暇をつぶしています。
ブログなどでは本名は余り見かけませんがTwitter,Face Bookでは本名で登録する方が
幼馴染やお友達などからのサーチも簡単だったり、まじめに話ができるのも良いみたいですが、
その点、サイバースペースとプライバシー保護のバランスがもうひとつ判っていない飛び魚です。
皆様はどうお考えでしょうか?

私のブログはシカゴ、日本にも既に飛び魚の覆面の無い素顔を知っている人も増えてきてしまい、
多少恥ずかしくて、やり難くなっている面も有りますが別にそれも構いませんし、それでも良いのかなともう腹をくくって居ります。

さてさて今日の土曜日は久しぶりに出勤せずに休養ですが、
今週はさすがに朝起きて会社に行くのがつらいと冗談でワイフに言った事もありましたが
実はちょっとした楽しみと楽しみの間を生きていると毎日がとても充実していて、心もポカポカ春で悩みが無く元気なのです。

最近の楽しみのひとつは上の写真のような朝日を見る事。
朝の7時にはホレこのとうり! 車の窓も綺麗にせずに運転すると前もろくに見えないほどです。
日差しも強く、日の出も日に日に早くなってきて来る春が楽しみです。

ささやかな楽しみの二つめは朝のフレンチバニラコフィー、家中に良い香りを撒いてくれる。
ささやかな楽しみの三つめはラジオ、KLOVEは家族みんなで聞いている。
ささやかな楽しみの四つめは職場の仲間、出来るだけ彼らの仕事を楽に順調に進められるようにあの手この手で毎日、毎日前進しています。
その部署はずっと飛び魚の管轄だったのですが、どうしても集中して助けることもできずに目を粒っていたのですが、今年からはそこに注目して助ける、良くあるガラクタ集団を優勝に導くようなコーチの心境です。


****
さてさて
暇つぶしに今回もくだらない事を書いてしまいましたが、そこが人気の無いブログのいい所ですね。
皆様のささやかな楽しみもコメント等で教えて下さると更に元気が出ます。

皆様もお元気で、チャオ!
[PR]
by angelina-c | 2010-02-26 14:28 | 写真

沈黙は金なり、駄目ならテープで!

b0165939_1352778.jpg

Silence is Golden(Retriever) ですか?

吼えていたらフリスビーも落としちゃうし、黙っていたほうがいい事も多いですね。

と 気がつくと雨音さんのブログを読んでいてこの写真をアップです。

そしてどうしても駄目なら、粘着度の高いダックテープを使って口を閉じましょうかね?

 Silence is Golden, But Duct tape is Silver!  

そんなところで、今日もお元気で!


        
[PR]
by angelina-c | 2010-02-23 13:24 | 写真

春に向かって動き出す

b0165939_19124643.jpg

                     渡り鳥、旅の予定は、お早めに

渡り鳥や動物も春に向かって、ぞくぞくと動き出しているようです。
見てください、シカゴ有名ブロガーのコメハナさん の報告を!

池の氷が溶けるのも、渡り鳥が帰って来るのも、もう暫くですね。

初めてのシカゴの冬を無事乗り超えた皆様は本当にご苦労様でした! ってまだ早いか?
[PR]
by angelina-c | 2010-02-19 19:40 | 写真

今のうちに思う存分楽しんで、冬

b0165939_19404767.jpg

大丈夫 春はそこまで 来ているよ
いや~日照時間も長くなってきて毎日が楽しいですね。
三寒四温を繰り返すうちに、もうすぐ春になっちゃうんだから、冬好きの(貴重な)方には今のうちに思う存分楽しんで頂きタイ。

そうそう、ワイフもなんとか昨日退院できまして、水曜日の朝五時の今ではベッドで寝息というか、いびきをかいて3日ぶりの自分のベッドを楽しんでおります。

突然ですが前から好きな奥華子さんの歌を下にリンクさせて頂いて、皆様にも元気を出して頂きたい。

http://www.youtube.com/watch?v=00q9xVXp4FI&feature=related
[PR]
by angelina-c | 2010-02-17 19:46 | 四季

賞金を夢見てSTATE BIRDの事

b0165939_359530.jpg


待ってたぜ、シャッターチャンスだ、(でも) ピンボケだ!
ピンボケの為、目を細めて見て下さい(笑)

いや~ この赤い鳥CARDINALですが、全くもって落ち着きが無いと言うか、木から木へと飛び移るのがとにかく早いのなんのって、写真を撮るのが大変でした。

CARDINALは藪の中を好んで生息する為、このシカゴ郊外で普通に生活している分には滅多にめぐり逢う事は少ないですが、ここChicago Executive空港近くの野鳥公園には多くの野鳥が生息しておりました。
そんな訳で、生息場所も判った事ですし、次の機会にはピントの合った写真を是非とも撮りたいと思います。

ちなみにアメリカには、その州の鳥 STATE BIRDというのが有りまして
CARDINALはなんと7州のSTATE BIRDになっていて
OHIO, KENTUCKY, WEST VIRGINIA, VIRGINIA, ILLINOIS, INDIANANORTH CAROLINAに選ばれているって凄い鳥ですね。やはりこの色と鳴き声がとても綺麗なんです。

ちなみに、他の中西部ではROBINWISCONSINMICHIGANに選ばれています。


将来貴方がクイズ番組にでも出演する機会があって、STATE BIRDの事を質問されるような事もあるかも知れませんので、覚えておいて損は無いかと存じます(笑)

例えばこんな質問ーー> CARDINALがSTATE BIRDの米国の州を七つ上げて下さい!
飛び魚おじさんならこう覚えます。

オハヨウさん、ケン太さんのウエストバージンのようにインヨー(スカロライナ)  <---だいぶ苦しいですが賞金には換えられない040.gif

あああ、これでまたファンが減りますが、皆様それでは(クイズ番組の)賞金を夢見てお元気で!
















[PR]
by angelina-c | 2010-02-16 04:41 | 写真

土曜日の午後、獣を追って

b0165939_2251819.jpg

お早うございます。

バレンタインデーの朝ですが、昨日の午後の写真を速攻アップです。

今からワイフをつれて緊急病院に行ってきます。(<--おめでたではないです)
[PR]
by angelina-c | 2010-02-14 22:56 | 四季

薬の匂いと電球の明かりは今?

b0165939_103640100.jpg

上の写真、ワイフも言ってたけれど、5mくらい離れて見たほうが綺麗に見えるって、
飛び魚もそう思います。

雪の止んだ水曜日の会社からの帰り、ちょっと寄り道して雪の似合う町Long Groveにて撮りました。
前に行った時にはマイナスの15度位だったけど、昨日はマイナスの3度くらいでしたかね?
それでも夕方の7時を回っていたんでかなり暗くて、根性の不動ショットです。

デジタルでも高感度のISO設定にするとフィルムカメラと一緒でノイズが出てしまう,ということが有るんですね。 未だに フィルムと一緒という所、違う所がまだ理解出来ておりません(涙)
ちなみに飛び魚IのカメラはISOは12800まで上がるのですが、ISOは出来るだけ低く、シャッタースピードが遅すぎて手ぶれのでない位の設定が良いみたいです。

フィルム一眼は暫く使っていませんが、前に撮った写真を見ても、確かに画像が滑らかに見えるのはカメラのせいだけではないですね。
やっぱりフィルム特有な何かがあるのでしょう?

小学生の頃は暗室にてピヨピヨと伸びようとするフィルムと格闘しながら、写真現像などもやっていましたが、あの特有な薬品の匂いはあの頃とまだ同じだろうか?

暗室には感光しにくい暗い赤い電球をつけて現像処理も行っていましたが、こちらの方は、SOHOにてTシャツのデザイン販売をしていた90年代には、テンプレートの処理の為、良くお世話になりました。
その頃T-シャツ等取引させて頂いた、Woodfieldの有名日本食レストランや有名企業のT-シャツを町で見かけるとその頃を懐かしく思い出します。

未だに機材等がありますが、今ではローテクで自転車操業をしながら小銭を稼ぐ野望も有りません。

と、いつの間にか横道にそれてしまいましたが、下手な文章を長くしてもしかたないので、この辺でチャオ!

チャオと言えば、そうそうOHの写真のお友達のお陰様で、イタリア語もペラペラ出て来るようになるまで勉強させて頂いた飛び魚でした。 今夜はピザか?明日はパスタかマカロニか??

皆様、それでは元気にこの冬を乗り越えませう!
[PR]
by angelina-c | 2010-02-12 11:16 | 写真

娘よ綺麗な雪女になっておくれ!

b0165939_227047.jpg


火曜日の朝です。

ごめんなさい、ちょっと写真がグロテスクで。

飛び魚にも苦手な物が有りましてね、あのニョキニョキ動く足のない爬虫類ヘビといわれるやつ。

まあそれ以外なら大体は大丈夫で、亀はヒョウキンで昔から好きですが、嫌いな人にはもう一度 御免なさい

シカゴは明日までの雪予報、最終的に12インチ位の降雪らしい。

こんな日は亀のようにユックリ運転して助け合いながら過ごすしかありませんね?


飛び魚はシカゴに長く住んでいる間に、その位の雪はどうって事無いんですが、

今朝も心配していたのは、スーパーカーに乗る娘の事。

でもどうにか雪の中5時半に家を出て、友達の(学生)先生とダウンタウンのホテルで開かれる先生の会議に電車で向かったらしい。

彼女もこんな冬を経験していくうちに、逞しい雪女になって行くのであろうか!?

物語の中に出てくる雪女といえば、色白のちょっと病気がちな髪の毛の長い超美人。

シカゴのそれは、右腕だけが以上に太く、ボールのような体形で、雪焼け顔で唇もコンクリートの表面と同じ、雪は(まつげには無くて)口の上辺りに溜まっているような。。

ああ、恐ろしい、娘よ、せめて綺麗な雪女になっておくれ。

と願う飛び魚の雪の朝でした。








[PR]
by angelina-c | 2010-02-09 22:42 | 写真

つぶやき始めた TWITTER

b0165939_22342767.jpg


月曜日の朝です。 おはよう御座います。
早速息子をエンジェリナとパイパーを車に乗っけて送ってまいりました。

今日は9時半に出社予定ですので9時頃に家を出れば大丈夫かなと思います。
それまでに暫く怠けていたブログのほうをアップしようとしていますが、
あせって、いつも以上に支離滅裂、誤字脱字が多くなりそうです。

鳥の写真をアップしたのは、理由が有るのです。
実は、実は


飛び魚は



飛び魚が


 デビューしました! 


こんなちょっとした空き時間に呟ける


TWITTER というやつです。

早速テストの為に 愛犬家、ランニング、ビジネス等で共通の有名ブロガーにFOLLOWさせて頂いています。

FOLLOW, FOLLOWERなんていう言葉はちょっとしっくりしませんが、

TWITTERの用語なのです。

TWITTERは 短いつぶやきを仲間と話あうものらしく、ミーハー飛び魚はテスト開始です。

それから飛び魚は冷めるのも早いのでテストですね。

もし、もし宜しければ 

TOBIUOCHICAGOの名前で始めましたので、そちらのほうでまた呟いて
頂けたら良いかなとも思いますのでどうぞ宜しく。

今のところFOLLOWERS(仲間)はなんとお情けで一人様から頂きました。
今月中に仲間が数名増えると嬉しいのですが、、、

愛犬家、ランニング、シカゴ、健康、猫、鳥、写真、飛行機、ビジネス、家族等のキイワードで繋がる方が居られましたら私で良ければ取り合えずFOLLOWしてTWITTER参加下さい。

では後ほど。
[PR]
by angelina-c | 2010-02-08 23:34 | 写真

去年から全く成長が無い!

b0165939_1332540.jpg

去年の今頃はどうだったかな?っとちょっと昨年やっていた某掲示板の投稿を見てみました。

田中さんもルパンさんも元気かな?

以下去年の今頃の投稿ですが何も変わっていませんね?

>>
二月二日はGroundhog Dayでした。

Groundhog(モグラ~)が今朝は影を見たらしい。

嘘か本当か、冬はまだ六週間続く、という事みたいです。

それまで、まだまだ雪の「鎌倉」を造る機会がありそうです。

「鎌倉」ということで、たまには少し切ない歌もいいですか?

 「縁切寺」♪ グレープ

凹まないように、元気で越冬しましょう!

<<

おおお!以上、去年の言葉がそのままブログに使えるのは良い事か?

全く成長の無い飛び魚でした。
[PR]
by angelina-c | 2010-02-04 13:58 | 写真
line

家族の様子、出来事、シカゴのお天気、音楽等の雑談です。 コンタクトはPilot_in_chicago@yahoo.co.jp かTwitterでtobiuochicagoにどうぞ。


by Angelina-C
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28