雑談、エンジェリナの家族とシカゴの出来事。 Angelina's Zatsudan Chicago

angelinac.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

吹野等も芽を出し 福寿草もほころんだ今日

エンジェリナの家族は、シカゴの春を探して森の散策をしました。
しかし、北国シカゴにはそれ程春らしい花もまだ咲いていない!
b0165939_21165646.jpg

            なんじゃコリャ!優作風に 驚いた 
            (もう三月も終わりだというのに花もこれだけですか? 優作って松田優作の”太陽に吠えろ”のジーパン刑事殉職より)


そういえば、日本じゃ今、卒業式の季節ですか?
飛び魚の学校は田舎の小学校でね、卒業式は思い出深い。

***

卒業生が体育館の一番前で在校生をシンミリとした眼差しで向いながら立っている。

それから、在校生代表が始めるんだ。

吹野等も芽を出し 福寿草もほころんだ今日卒業する兄さん、姉さん、おめでとう!

おめでとう(在校生みんな声を合わせ)!

(中略)

運動会でお母さんの作ってくれたおにぎりの味。。。(卒業生代表が台本とうりに続ける)

(中略)



それから極めつけはやっぱりこの歌でした。

♪ 仰げば尊し ♪ を歌った後、卒業生が退場する。。

 卒業生

 在校生

 先生,父兄

***

アメリカの卒業式はエアーホーンなんかで名前が呼ばれるとラフな格好した家族が気勢をあげておしまい。
卒業の季節も夏休みの前だから涙なんて流さないよね。ほんとにアメリカンだわ~。

それから、吹野等の芽なんかも出たら、直ぐに彼らに食べられるし困ったもんだ。
森の中の木花も彼らの口の届く高さには有りません(ここでやっとアメリカの
b0165939_205788.jpg

            鹿後(シカゴ)では 春の兆しも 便秘ぎみ 
            (本当に探すのが難しい訳だ、これで納得!)



ここで昔先生が教えてくれた春の七草(日本編)の復習です。
芹 なづな 御行 はくべら 仏座 すずな すずしろ これぞ七種(ななくさ)

さてアメリカの春はどうなんでしょう?本当に来るので消化(しょうか)?
今更ながら楽しみです。
[PR]
by angelina-c | 2010-03-28 23:38 | 写真

ちょっと早めの ケンパーレイク

b0165939_160729.jpg

             日が沈み ボールも沈む コースかな 


もう暫くすると、PGAでも有名なシカゴ郊外にあるここ
Kemper Lake ゴルフコース
は活気に溢れることでしょう。
風の強かった昨日とは、うって変わって無風の今日、周りに人影も見えず何と無く不安で即座に引き上げました。

いやね、写真をとり始めてからというもの、立ち入り禁止とか、ペット禁止だとかいうサインがついつい見えなくなっちゃって御免なさい。
それでもね、未だにレストランの店内、料理などは撮ることのできない変な奴です。
そういった写真の撮れる有名ブロガーの裏話などは今度Twitter経由で聞いて見よう。

イースターまで残すところあと一週間、家周りの準備でテンヤワンヤになりそうな週末ですが、早めにかたずけて、3週間前に生まれたばかりというサルの赤ちゃんを動物園に見に行きたいと思います。

写真が撮れたらもちろん報告します。 良い週末を!
[PR]
by angelina-c | 2010-03-27 16:46 | 写真

”カシャット一句” で元気が出た

b0165939_2171463.jpg

         楽しみは 新聞 雑誌 掲示板 
 

ハニー、アイム ソウリー キョウハ ユウハン ツクレナカッタ :(

と、子供の春休みで生活のパターンが狂っているらしい、ワイフからの電話。

こんな日は(うしうしと)残念ながら、シカゴ郊外にある日本のマーケットに寄り道します。

ここに来ては新聞、雑誌を集めるのが楽しみ、掲示板にもヨガ教室、習い事等の日本チックな情報がいっぱい!

本屋さんにも寄って、(偶然に)写真系の雑誌も買ってしまった。
そして、本を入れてくれるバッグも洒落ていて嬉しい(<--ただのビニールだけど、アメリカの店のそれとはどこか違うんです)

買った雑誌は、カシャット一句、フォト五七五という優れもの

ということで、

暫くは 飛び魚の下手な五七五は続きますが どうぞ宜しく。
[PR]
by angelina-c | 2010-03-23 21:35 | 写真

乗馬姿を後ろから

b0165939_12474694.jpg

      いつまでも 楽しんで下さい 人生の四季も 

写真のお馬様、森林の何処からともなく突然現れて私もオドオドしてしまい、愛犬を落ち着けるのがやっとで、彼らの後姿しか撮れなかった。
まさに馬にまたがる武士に、頭を上げられなかった農民の心境が少し理解できたような日でした。って違うか?
[PR]
by angelina-c | 2010-03-22 12:09 | 写真

この春、駿馬のように!

b0165939_2352761.jpg


 まだいいや モー暫くは 牛になる 

今日から暦では春ですが、まさか雪の天気予報が見事にあたるとは思いませんでした。
予定していたジョギングも諦めて、まずは腹いっぱい食べて寝ます。
(実はNordicTrackが家にあるんですがね)
[PR]
by angelina-c | 2010-03-21 02:54 | 四季

花金と 思って撮ったら まだ木曜日

b0165939_12384716.jpg

           花金と 思って撮ったら まだ木曜日 OTL

            そうそう、明日からは暦で春だって、冬にさよなら!
[PR]
by angelina-c | 2010-03-19 12:44 | 写真

先走りの夏を、四季の部屋から


b0165939_2184925.jpg

ラビニアで、家族デートの時の一枚。
b0165939_2124025.jpg

この日は、Carrie Underwoodのコンサートだった。

ちょっと暖かな日が続いているシカゴです。
冬の間は寒くて使えなかった、ガラス張り部屋に置いてあるPCより去年の夏の写真を抜き出してみました。
今年のラビニアも楽しみたい。
[PR]
by angelina-c | 2010-03-18 21:30 | 四季

忘れ物を見つける時

b0165939_21163113.jpg

雪が溶けて、忘れ物を取りに来てもいい季節になったようです。

今日のシカゴは快晴、これを書いている今、ギラギラと朝日が昇っています。
昇って来る位置も冬と比べると、向かってかなり左方向、力が沸いてくる!

カラーで物が見えなくてもエンジェリナ、パイパーは今日も元気だ!
どうでも良い事はフィルターをして見ようと思う。
[PR]
by angelina-c | 2010-03-16 21:36 | 写真

コヨーテに注意

b0165939_20315876.jpg
b0165939_20323234.jpg

アメリカに長く住んでいても、なかなか判らないWolfとCoyoteの違い。
上の二つの写真似てますね。
確か下の写真を撮った自然公園の説明書きにはWolfと有ったけど<-本当か?

コヨーテは北アメリカ全域に生息しフロリダや東部で多く見られる適応力のあるイヌ科の動物らしい。
その適応力は繁殖習慣、食料を変えたりしながら環境の違うさまざまな生育地で生き残っていく総合力を身に着けているらしい。

食料は肉、魚、果物、野菜、その場主義の肉食動物
犬、狼とも交配できる。

我われ住人が気を付けなければいけない事は、ペットフード、ゴミ等を外に出しておかない、
小さな犬を長い間外に出しておかない、大好物の猫を外に出さない事等です。

上の写真はミツワのある町、アーリントンハイツのLake Arlington公園で出くわしたCoyoteです。
普段は夜行動するらしいのだけれど、あの日はお天気も良かったし、久しぶりにお日様が見たくなったのだろか?

コヨーテの被害は多くなっているようなので気をつけましょう。

それにしても上の二つの写真似ているな~
[PR]
by angelina-c | 2010-03-15 21:28 | 写真

氷で守って 雫で落ちて

b0165939_2231161.jpg

  氷で守って 雫で落ちて


18年前の3月10日は大雪の中ワイフを病院に連れていきました。
そう長男の出産の為。
あいつも飛び魚より15センチ位背も高くなって、探した物が見つかったようなので、もう口出しも無用と思う。
そべての会話は魔法の人と彼とのものだからね。

そう今年の3月10日は気温も60Fを超えた、このところ朝は霧に包まれるシカゴ郊外の朝が続いています。

上の写真は前庭で見つけた春、裏庭はワンコの落とした地雷で、おお大変。
[PR]
by angelina-c | 2010-03-11 22:23 | 信仰
line

家族の様子、出来事、シカゴのお天気、音楽等の雑談です。 コンタクトはPilot_in_chicago@yahoo.co.jp かTwitterでtobiuochicagoにどうぞ。


by Angelina-C
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31