雑談、エンジェリナの家族とシカゴの出来事。 Angelina's Zatsudan Chicago

angelinac.exblog.jp ブログトップ

デザートを食べている間に撮ったシカゴ

b0165939_21453072.jpg

家族がレストランでデザートを食べているうちに、外に飛び出して撮った昨日の写真です。
何となく雲が綺麗でしたので、アップします。

さて今週はどんな週になる事やら?
[PR]
# by angelina-c | 2010-04-12 20:48 | 写真

最近気になる、悲しくもあり希望に満ちる歌  Amy Grant 


日曜日の朝です。
最近気になっていた 悲しくもあり希望に満ちる歌 がありましたのでアップさせて頂きます。
歌詞も私には難しいので、何度も聞いてみて噛み締めたいと思っています。

Amy Grant
Better than Hallelujah

以下歌詞です。
****
God love a lulluby
In a mother's tears at night
Better than a Hallelujah sometimes

God love the drunkard's cry
The soldier's plea not to let him die
Better than a Hallelujah sometimes

We pour out our miseries
God just hears a melody
Beautiful, the mess we are
The honest cries of breaking hearts
Are better than a Hallelujah

The woman holding on for life
The dying man giving up the fight
Are better than a Hallelujah sometimes

The tears of shame for what's been done
The silence when the words won't come
Are better than a Hallelujah sometimes

We pour out our miseries
God just hears a melody
Beautiful the mess we are
The honest cries of breaking hearts
Are better than a Hallelujah

Better than a church bell ringing
Better than a choir singing out, singing out

We pour out out miseries
God just hears a melody
Beautiful, the mess we are
The honest cries of breaking hearts
Are better than a Hallelujah

We pour out our miseries
God just hears a melody
Beautiful, the mess we are
The honest cries of breaking hearts
Are better than a Hallelujah

(Better than a Hallelujah sometimes)
Better than a Hallelujah
(Better than a Hallelujah sometimes) 
  

****

昨日家族で森の散策に行きました。
写真は森の中で見つけた花ですがクロッカスでは無いですよね?
b0165939_21491949.jpg


さて今日も元気に!
[PR]
# by ANGELINA-C | 2010-04-11 21:52 | 家族

リスも語る、戻った平和な金曜日

b0165939_2358812.jpg

        雨上がり 木の実も美味しい ではもうひとつ  ~リス

春雨、雷が続いた週でしたが、花の金曜日にはホラこのとうり。
息子も無事退院して嬉しさ倍増です。
b0165939_0245480.jpg

気前良く、今日はおまけ写真付きです。夕日に木の上が赤らんでいるのが判りますか?

良い週末を!
[PR]
# by angelina-c | 2010-04-11 00:12 | 写真

白鳥は公務員だったのか!?

b0165939_20285256.jpg

週末の散歩先で今春初めて出会いました。 生きた白鳥。
アメリカの池では良く有るんですがね、あの白いプラスチック製の白鳥が池の真ん中辺りに,揺ら揺らと本物のように泳いでいる姿。

いったい冬の間何処に行っていたのでしょうか?その大きな体で?

実はこのSchaumburg町役場の白鳥夫婦、LouisとSerenaと命名されています。
Louisは八歳、Serenaは少し年上女房。
そして何を隠そう、冬はWisconsinの温水池で越冬し、またここに帰って来ました。

彼らの目的は市民を楽しませるばかりでは無くて、増えすぎては困るCanadian Geeseを追っ払う役目もしています。

ちょっと白鳥の事を調べて見るとーーー>

オスはCob,メスはPen、雛はSignetと呼ばれる。
20年以上は生きられる。
一旦夫婦なったら死ぬまで一緒に過ごす。そして相棒と死に別れても、暫くは喪に服し、それから再婚する事もある。
住家を持ったら、その周り10エーカー位まで縄張りを張ってエイリアンを追い出す。
卵は春に5個から7個産み落とし、五月下旬には雛になる。


そんなSchaumburgの白鳥の様子はWEB カメラで見れますのでご覧ください。
(動いている白い点があれば白鳥です)
Swan Camera <--ここをクリック!
(餌箱は池の右手の木下にあり、噴水と木の間を良く往復しています)

 それでは皆様(白鳥のように)仲良くお元気で!
[PR]
# by angelina-c | 2010-04-09 21:19 | 雑学

上を向いて歩こうよ、イースター2010

b0165939_19564464.jpg

イースターの朝に病院から帰れない長男のことを思う。
彼の爽やかな顔を見て、共に好きな音楽を聞きながら過ごしたかった。
今日、我が家に晩餐に来るどの家族も、それぞれの悲しみを抱えていて、神様が信じられなくなることがある。

でもね、神様の計画は人間には理解できないものだし、上を向いて信じるしか有りません。
神様は何度も何度も聖書の中で信仰する者が 本当に信じているのか を試すことのある神様です。

さてそんなイースターですが、希望を持って行きたいものです。

去年のイースターとは猫の姿も心に中も大きな変化があったエンジェリナの家族でした。

Happy Easter to all of you
[PR]
# by angelina-c | 2010-04-04 20:39 | 写真

喪に服す日は

b0165939_131129.jpg

ベッドから起きて、したくする下の息子にワイフが聞いていた。

”黒系のシャツはある?”(ワイフ)

”どうして”(息子)

”だって今日はGood Fridayでイエスキリストが十字架にかけられた、キリストの命日、喪に服す日なのよ”(ワイフ)

らしい。


そこでちょっと、その辺のところを整理してみると、

Easterは3月21日以降の満月のあった次の日曜日にあり
(フムフム、どうりで毎年Easterの週が違うわけだ、満月が確かに先週ありましたね?)
Easter直前の金曜日がGood Fridayとなるらしい。

それじゃそんな悲しい日をGoodと呼ぶのだろう?
日本語でGood Fridayは聖金曜日と呼ばれ、この場合のGoodがHoly(聖)を意味しているらしいし
一説によるとGod’sがGoodに訛ったというのも覚えやすい。

まあ今日はそんな日ですので、暗い写真をアップさせて頂きました。
[PR]
# by angelina-c | 2010-04-03 01:59 | 信仰

今なら見れるミカン頭、猿の赤ちゃん

b0165939_20204491.jpg

3月18日にシカゴのリンカーンパーク動物園で生まれた Francois Langur またはLeaf Monkeyと呼ばれる猿の赤ちゃんの写真です。
中国とベトナムの国境沿いに生息するらしい、この種の猿は、赤ん坊の間、暫くはオレンジ色をしていて、
他の猿に”赤ん坊が生まれたから助けてくださいね”っと注意するようになっているらしい。

写真はピンボケで御免なさい、アシスタント(ワイフ)にせかされて思うようにいきません、
赤ん坊が顔を出すチャンスになかなか恵まれませんでしたので。。

春の開園時間は10時から四時半頃、入場料は無料ですので、シカゴ界隈の散歩がてらに如何でしょうか?
[PR]
# by angelina-c | 2010-04-01 21:38 | 写真

吹野等も芽を出し 福寿草もほころんだ今日

エンジェリナの家族は、シカゴの春を探して森の散策をしました。
しかし、北国シカゴにはそれ程春らしい花もまだ咲いていない!
b0165939_21165646.jpg

            なんじゃコリャ!優作風に 驚いた 
            (もう三月も終わりだというのに花もこれだけですか? 優作って松田優作の”太陽に吠えろ”のジーパン刑事殉職より)


そういえば、日本じゃ今、卒業式の季節ですか?
飛び魚の学校は田舎の小学校でね、卒業式は思い出深い。

***

卒業生が体育館の一番前で在校生をシンミリとした眼差しで向いながら立っている。

それから、在校生代表が始めるんだ。

吹野等も芽を出し 福寿草もほころんだ今日卒業する兄さん、姉さん、おめでとう!

おめでとう(在校生みんな声を合わせ)!

(中略)

運動会でお母さんの作ってくれたおにぎりの味。。。(卒業生代表が台本とうりに続ける)

(中略)



それから極めつけはやっぱりこの歌でした。

♪ 仰げば尊し ♪ を歌った後、卒業生が退場する。。

 卒業生

 在校生

 先生,父兄

***

アメリカの卒業式はエアーホーンなんかで名前が呼ばれるとラフな格好した家族が気勢をあげておしまい。
卒業の季節も夏休みの前だから涙なんて流さないよね。ほんとにアメリカンだわ~。

それから、吹野等の芽なんかも出たら、直ぐに彼らに食べられるし困ったもんだ。
森の中の木花も彼らの口の届く高さには有りません(ここでやっとアメリカの
b0165939_205788.jpg

            鹿後(シカゴ)では 春の兆しも 便秘ぎみ 
            (本当に探すのが難しい訳だ、これで納得!)



ここで昔先生が教えてくれた春の七草(日本編)の復習です。
芹 なづな 御行 はくべら 仏座 すずな すずしろ これぞ七種(ななくさ)

さてアメリカの春はどうなんでしょう?本当に来るので消化(しょうか)?
今更ながら楽しみです。
[PR]
# by angelina-c | 2010-03-28 23:38 | 写真

ちょっと早めの ケンパーレイク

b0165939_160729.jpg

             日が沈み ボールも沈む コースかな 


もう暫くすると、PGAでも有名なシカゴ郊外にあるここ
Kemper Lake ゴルフコース
は活気に溢れることでしょう。
風の強かった昨日とは、うって変わって無風の今日、周りに人影も見えず何と無く不安で即座に引き上げました。

いやね、写真をとり始めてからというもの、立ち入り禁止とか、ペット禁止だとかいうサインがついつい見えなくなっちゃって御免なさい。
それでもね、未だにレストランの店内、料理などは撮ることのできない変な奴です。
そういった写真の撮れる有名ブロガーの裏話などは今度Twitter経由で聞いて見よう。

イースターまで残すところあと一週間、家周りの準備でテンヤワンヤになりそうな週末ですが、早めにかたずけて、3週間前に生まれたばかりというサルの赤ちゃんを動物園に見に行きたいと思います。

写真が撮れたらもちろん報告します。 良い週末を!
[PR]
# by angelina-c | 2010-03-27 16:46 | 写真

”カシャット一句” で元気が出た

b0165939_2171463.jpg

         楽しみは 新聞 雑誌 掲示板 
 

ハニー、アイム ソウリー キョウハ ユウハン ツクレナカッタ :(

と、子供の春休みで生活のパターンが狂っているらしい、ワイフからの電話。

こんな日は(うしうしと)残念ながら、シカゴ郊外にある日本のマーケットに寄り道します。

ここに来ては新聞、雑誌を集めるのが楽しみ、掲示板にもヨガ教室、習い事等の日本チックな情報がいっぱい!

本屋さんにも寄って、(偶然に)写真系の雑誌も買ってしまった。
そして、本を入れてくれるバッグも洒落ていて嬉しい(<--ただのビニールだけど、アメリカの店のそれとはどこか違うんです)

買った雑誌は、カシャット一句、フォト五七五という優れもの

ということで、

暫くは 飛び魚の下手な五七五は続きますが どうぞ宜しく。
[PR]
# by angelina-c | 2010-03-23 21:35 | 写真
line

家族の様子、出来事、シカゴのお天気、音楽等の雑談です。 コンタクトはPilot_in_chicago@yahoo.co.jp かTwitterでtobiuochicagoにどうぞ。


by Angelina-C
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30